「なりたい自分」 を思い描こう |
足固め をする |
1年 |
『肯定的な自己理解と他者の尊重』 新しい環境での集団生活を通して、自分の役割を理解し、他者を尊重する力を養い、有益な人間関係を構築する。 |
|
|
---|---|---|---|---|---|
広げる | 2年 |
『働くことの意義の理解と多角的視点の養成』 職業インタビュー等の活動を通して、様々な職業を知るとともに、それぞれの社会的役割や意義を理解する。また、英語語学研修を通して自分の常識にとらわれない、多角的な視点で物事を考える能力を育成する。 |
|
|
|
つくる | 3年 |
『理想の将来像の構築』 JICAプログラムにおいて国際的な視点や社会問題にも目を向け、自分はどのような形で社会貢献できるのか、将来理想とする自分の姿をそこに思い描く。 |
|
|
|
「理想の自分」 を実現しよう |
絞る | 4年 |
『理想の将来像の深化』 卒業後の選択肢から自分の進む道を意識しながら、その適性に合わせて文系と理系の選択をする。また、カナダ研修を通して、語学力に加え、主体的な資質や問題を解決する実践力も養う。 |
|
|
構想 する |
5年 |
『理想の将来像実現のためのプラン作成』 卒業後のキャリアプランを描き、それを実現するには、今どうしたらよいのかを具体的に計画を立てて実践する。 |
|
|
|
達成 する |
6年 |
『理想の将来像実現のためのプラン実行』 希望する進路の実現に向けてプランに基づいて努力を重ね、目標を達成する。 |
|
|