インフォメーション
2022年7月 9日 14:24
本日、今年度5回目となる学校説明会を実施しました。
今回のテーマは「清修の1日を体験しよう!」。
受験生の皆さんが入学後の中学校生活を具体的にイメージできるよう、先輩のサポートのもとに清修の1日体験を行いました。
まずは受験生の皆さんと最も歳が近い中学1年生の先輩がお出迎え。
こちらの4人は、本日が学校説明会デビューとなります!
「清修へようこそ! 入口はこちらです!」
「暑い中お越しいただき、ありがとうございます!」
プログラムに移り、まずは中学3年生による清修の1日紹介がスタートしました。
授業にエリアコラボレーション、自習にネイティブの先生との交流と、清修の1日は盛りだくさんで時間が瞬く間に過ぎていきます。
清修生の日常に、自分自身の姿を重ね合わせることはできたでしょうか?
「清修の多彩な授業、一緒に受けてみませんか?」
続いて国際教育の発表として、高校2年生による英語ディベートのもようをお届けしました。
全国高校生英語ディベート連盟国際委員長を務める英語科・丸橋先生のもと、高度な議論に英語で挑む彼女たちの姿に我々教員も刺激を受け続ける毎日です。
「議論の最中に質問をはさむためのポーズを一緒にやってみましょう!」
第2部では、普段生徒が使っている教室で実際に清修生の1日を体験してもらいました。
このときの先生役はもちろん清修生。
清修では、毎朝スコラという手帳を提出します。
スケジュール帳と日記を兼ねたこのスコラを使って、自己評価→改善のサイクルを回していきます。
「スコラはこうやって書くといいよ!」
朝学習として簡単な問題を解いたのち、社会科の模擬授業体験に進みます。
模擬授業では、都道府県の形とその地域の”ゆるキャラ”をヒントに、都道府県名を考えました。
問題に出てきた広島県や京都府は、今月中学2年生が英語国内研修として訪れます。
次回以降の学校説明会で、ぜひ中学2年生にその感想をお尋ねください。
「みんなで考えて答えを出しました!」
短い時間でしたが、凝縮された清修の1日を楽しんでいただけたでしょうか。
実際の仲間として一緒に生活できることを、清修生一同心から楽しみにしています。
本日はご来校いただき、ありがとうございました。
****************************************************************************************************