インフォメーション
2021年10月15日 15:50
清修の4年生(高校1年生)は、1年間をかけて「5000字論文」に取り組みます。
生徒ひとり一人に担当の先生がついて、二人三脚で完成を目指します。
論文のテーマは、自分の趣味に関するものや希望進路に関するもの、
あるいは関心のある社会問題などから見つけています。
毎年3月には白梅学園大学の先生にもご覧いただき、優秀な作品は表彰も行われます。
昨年度は「難民問題の解決」「現代の和色」「地球温暖化と感染症の関係」
をテーマにした論文が高い評価をいただきました。
清修では毎朝25分間を「総合的な探究の時間」とし、この時間にパソコンを使って原稿を作成したり、
参考文献を読んだり、論文の完成に向けて日々取り組んでいます。
この時期は「中間発表」と題し、ここまでの進捗状況をクラスメイトの前で発表します。
「5000字論文の経験が、大学に入ってからも大きく役立った」と語る卒業生も多いほど、5000字論文は清修生の成長に大きく関わっています。
***************************************************************************************************
【次回学校説明会のご案内】
お申し込みはこちら