白梅学園清修中高一貫部

白梅学園清修中高一貫部

卒業生保護者 Nさん (2021年 3月卒業)

 私は今年の3月にこの白梅清修を卒業した生徒の父です。娘はお茶の水女子大学と言う国公立でも難しい第一希望の大学に現役で合格することが出来ました。これも全てこの清修の進路指導のおかげだと思っています。今日はどう素晴らしいのか、ぜひ皆様にお話しさせていただきたいと思い、ここに立たせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

 まず、私の娘は大学受験のため、予備校や塾に行くことがありませんでした。ですから、大学受験の勉強は全てこの白梅の先生方の指導のみでした。大学入試対策と言っても、学校の授業が勉強の中心だと思います。その点、白梅清修の授業は素晴らしいと思います。数学や英語など授業のスピードが速いと良く言われますが、この学校では全教室に電子黒板があり、電子黒板を使った分かりやすい授業を受けることができます。プリントもとても工夫されており分かりやすいです。また、中学の英語の文法練習問題では、すでに大学入試問題が入っていて、早くから大学入試を意識させていると思います。また、一クラスのサイズが小さいので、質問しやすいのも大きな長所だと思います。

この学校の特徴の一つは小まめに小テストをしてくださることです。入試の中心となる英語の単語テスト、文法テスト、理科や数学などの小テストが無理のないスケジュールで組まれています。長期休暇明けには国語、数学、英語などの基礎力を競うコンテストもあります。これらのテスト結果が娘にはとても刺激になったようです。娘は大学入試への決心がつくまで、素晴らしい授業と小まめな小テストにより基礎力がついていたと思います。また、先生方は熱心に入試情報を定期的に生徒に伝え、入試で必要な勉強方法や心構えを何度も時間をかけて説明してくださいます。その中で少しずつ私の娘も大学入試勉強をしようと決心がつきました。一度決心がつくと、先生方は国公立の入試科目で必要な全ての科目の指導を大変熱心に面倒を見てくださいました。授業で足りない科目は放課後にわざわざ指導してくださいました。プリントも短時間で身に着くように工夫されていました。また、毎年夏休みや冬休み、春休みなど長期休みの受験講習も充実していて、娘は予備校や塾に全く行かなくても、大学入試に必要な力をつけることができました。私が驚いたのは模擬試験、いわゆる模試をきちんと活用している点です。普通は受けただけで終わることが多いと思いますが、この学校ではきちんと伸びを把握させて模試を受ける意味をきちんと理解させてくださったのが指導力だと感じました。模試を沢山受けたことで、娘は試験に慣れることが出来、入試本番も時間配分もうまく出来て、落ち着いて受けることができて、実力が発揮できたと言っていました。これもこの学校の受験指導の賜物です。

この学校では放課後勉強を自由にする場所が沢山あります。予備校や塾に行く理由の一つに「自習室がほしい」というものがありますが、この学校では職員室前に「自習室」があるので放課後すぐに勉強することができます。また先生方にすぐ質問することもできます。こういった受験勉強に最適な場所が提供されているのも、この学校の受験指導のすぐれている点の一つだと思います。

 最後に、娘の大学受験スケジュールの指導も素晴らしかったのをご紹介させて頂きます。娘が高校3年生の時、担任の先生からどう大学を受験すれば無理のないスケジュールで受験できるかこと細かく相談に乗ってくださいました。その結果、第一希望のお茶の水大学に向けて、抑えの私立大学を無理なく受験することが出来ました。大学入試は1月から2月まで1カ月以上の長丁場ですが、完璧なスケジュールを教えていただいたので、何の不安もなく娘も親も落ち着いて受験に臨むことができました。そのおかげで、最後の数か月で娘はぐっと力を伸ばすことができ、受験でとてもよい結果を残すことができました。先生方には全ての科目で最後までお世話になりました。「現役生は最後に伸びる」という言葉をいただいていましたが、清修の受験指導のおかげだと実感しました。

 以上、僭越ですが保護者の立場として、私なりに気づいた白梅清修中高一貫部の大学受験指導の素晴らしさをお話させていただきました。どうもありがとうございました。

(2021年8月28日 第5回学校説明会 清修キャリアサポート 卒業生保護者メッセージより)

ページの先頭に戻る

学校説明会の申し込み