白梅学園清修中高一貫部

白梅学園清修中高一貫部

清修のSDGs活動

清修中学校の環境団体ANSS。(2019年に生徒により発足)

ANSS 
Awareness of Natural Spirit at Seishu

清修での自然的な
(環境問題など)
意識や気付きを
高める活動。

これまでの活動実績

※最新の活動順に記載しています。

使用済みカイロの集計(2024.3.16)

カイロの集計を行いました。

集まったカイロは『1720個』

IMG_4953.JPG

業者様にお送りしました。

東京マラソンのボランティアに参加(2024.3.3)

東京マラソンのボランティアに参加しました。

IMG_8362.JPG

清修生の役割は、マラソン中の交通規制やゴミ拾い。

ランナーを支える重要な役割です。

とても良い経験が出来ました。

IMG_8360.JPG

使用済みカイロの回収(2023.11~)

使用済みのカイロの回収を始めました。

DSC03000.JPG

みんなを温めたカイロを回収して、業者様に送ります。

カイロは、工場でキューブとなり水を綺麗にします。

 

 

 

マゼンタスターのプレゼンテーション②(2023.7.28)

小平市議会議員の方々へ『マゼンタ・スターのプレゼンテーション』を行いました。

IMG_1355.JPG

 マゼンタスターの缶バッチ制作を実施しました。

清修中学校では、私たちと一緒にこの活動に協力してくださる方を大募集しています。

 

ACTION海の日ブルーサンタ(2023.7.17)

今年も参加しました。

 

IMG_0990.JPG

 赤いサンタクロースは白い袋から子供どもたちにプレゼントを渡し、
青いサンタクロースは海の日にごみを拾って子どもたちにきれいな海をプレゼントします。

清修生は、40名以上が参加。
ボランティアの参加者が年々増えています。

マゼンタスターのプレゼンテーション①(2023.7.14)

 小平市立小平第一小学校にて、

マゼンタ・スターの取り組みをプレゼンテーションさせていただきました。

IMG_0888.JPG

広がれ!マゼンタスター!!!

 

 

海洋プラスチック(オーシャンプラスチック)を活用したノベルティの導入

※学校説明会に来校していただいた方にプレゼントさせていただきます。
日本国内で回収した海洋プラスチックごみからリサイクルした再生樹脂を使用したノベルティ(油性ボールペン)を導入しました。

  • ノベルティ
  • ノベルティ

海洋プラスチックごみとは

使用済みのビニール袋やペットボトル、使い捨て容器などプラスチック製品が適切に廃棄処理されないことで、風や雨などにより河川や海に流れ込み、海洋プラスチックごみとなります。
海洋プラスチックごみは時間が経つにつれて劣化し、次第に小さくなりますが、自然分解することはなく、微細な小片となり海中を漂います。
5ミリ以下のものはマイクロプラスチックと呼ばれ、世界中の海に広がるこのマイクロプラスチックによる海洋汚染は、生態系への悪影響が懸念されています。

マゼンタ・スターの取り組み

「誰かの力になりたいけど、声をかけにくい」という経験はありませんか。
そんな人たちの「協力したい」思いを知らせるためのマーク『マゼンタ・スター』。
マゼンタ・スターとは。
国連も注目の東京大学の学生発のエンパワープロジェクト。
清修中学校は、東京大学の方の許可を得て『マゼンタ・スター』を広げる活動を行っています。
私たちと一緒に、活動に協力していただける方をお待ちしています。
町でこのマークを付けている清修生を見かけたら、お手伝いさせていただきますのでお気軽にお声かけください。

ACTION海の日ブルーサンタ

7/18(月)海の日に江の島で行われたゴミ拾いに参加。
2022年度は、約2000人が集まった。

ACTION海の日ブルーサンタ

赤いサンタクロースは白い袋から子供どもたちにプレゼントを渡し、青いサンタクロースは海の日にごみを拾って子どもたちにきれいな海をプレゼントします。

  • ACTION海の日ブルーサンタ
  • ACTION海の日ブルーサンタ

小平市のウォーキングdeゴミ拾いに参加

ウォーキングdeゴミ拾いとは、5人1組で力を合わせ制限時間内に定められたエリア内でゴミを拾い、その質と量をポイントで競い合う環境に最もやさしいスポーツです。

  • 小平市のウォーキングdeゴミ拾いに参加
  • 小平市のウォーキングdeゴミ拾いに参加

ペットボトルキャップの回収

捨ててしまうはずのペットボトルキャップを回収して、業者様に送りました。
ペットボトルキャップは、2kgでワクチン1人分になります。

ペットボトルキャップの回収

使用済みカイロの回収

冬場にみんなを温めたカイロを回収して、業者様に送りました。
カイロは、工場でキューブとなり水を綺麗にします。

使用済みカイロの回収

ページの先頭に戻る

学校説明会の申し込み