白梅学園清修中高一貫部

エリアコラボレーション

エリアコラボレーション

 

「ホンモノ」に触れるエリアコラボレーション。プロ指導のもと、高いスキルを身につける。

 

 「エリアコラボレーション」(通称:エリコラ)は本校独自の活動です。

 

国分寺や小平など地域で活躍しているプロの方をお招きして専門の指導を受ける放課後の課外活動です。

様々な教養の入り口に立つことで、一生付き合える趣味や友人に出会えるきっかけにしてもらえばという

コンセプトのもと設置しています。

 

スポーツや音楽、美術や茶道や英会話など、多彩なプログラムから複数選択することが可能です。

幅広くさまざまな分野に挑戦するのも、一つに絞って熱を入れて取り組むのもOK。

 

年度ごとに活動内容を選ぶことができること、活動は週に1回であることなど、

一般的な学校の部活より自由度が高いことが特徴です。

 

弦楽器.jpg弦楽器(チェロ・バイオリン)

防音のとれた音楽室の他、個別練習が出来る部屋もあり、充実した設備と指導でメキメキ腕を上げています。

練習の成果は、清修フェスタ(文化祭)で披露します。

 

 

活動日:火・水

  

 

 

 

 

 

モジュール部門作品1.JPG鉄道模型

2023年度 

全国高等学校鉄道模型コンテストのモジュール部門(京都美山『かやぶきの里』)と

1畳レイアウト部門(『ハウルの動く城』)の2部門で“優秀賞”を受賞しました。

他にも“来場者が選ぶベストワン賞”を受賞するなど入賞常連校。

毎年、鉄道模型の概念を覆す作品を制作中。

 

 活動曜日:随時

 

 

 

 

DSC06068 (300x225).jpgテニス

プロのコーチに基礎からしっかりと教えてもらえるので、初心者でも気軽に参加できます。

上達すると先輩とラリーが出来ることも魅力。

 

活動曜日:火

    

 

 

 

 

 

 

IMG_0060.JPGダンス

生徒たちで振りや構成を考え、好きな仲間とチームを組んで踊ることが出来ます。

清修フェスタ(文化祭)や各種発表に向けた練習を生徒主体で取り組んでいます。

 

活動曜日:木

  

 

 

 

 

 

IMG_4771.JPG茶道

表千家流作法を本格的に学ぶことができます。

お点前を身につけると、活動日に後輩にお茶を点てたり、

清修フェスタ(文化祭)に来校してくださった方々にお点前を披露します。

女性として、大人として、そして日本人として『お・も・て・な・し』が身につく活動です。

 

活動曜日:金

   

 

 

  


 

DSC02705 (300x224).jpg美術

自主的に創作したいものを積極的に取り組む活動をしています。

授業では扱わない素材や仲間同士でつくる共同制作など、

もっと表現してみたいという意欲を活かして作品づくりをしています。

 

活動曜日:金


 

 

 

 

 

  

IMG_0574.JPGChit-Chat room (英会話)

英語の清修といっていいほど、英語に触れる機会が多い清修ですが、

さらに楽しく英語のスキルを伸ばすことができます。

 

最初は英語が話せなくても、ハイテンションなネイティブスピーカーの教員と

交流を重ねることで、自信が付きます。

 

ネイティブスピーカーの教員が5名、常駐していることも最大の魅力。

 

活動日:水

   

 

IMG_0987.JPGANSS(環境団体)

清修中学校の環境団体ANSS。(2019年に生徒により発足)

 

ANSS Awareness of Natural Spirit at Seishu

清修での自然的な(環境問題など)意識や気付きを高める活動。

 

地域や海のボランティア活動をはじめ、環境のために

「今、私たちに出来ること」を探して日々活動しています。

 

活動日:随時

 

 

他にも同好会として、

演劇、軽音楽、ZEROP(イラストや漫画)の活動も用意しています。

 

 

pagetop