白梅学園清修中高一貫部

卒業生インタビュー

卒業生からの言葉

 

東京大学 理科Ⅱ類 H.Eさん(2018年3月卒業)

IMG_1045.JPGのサムネイル画像

向上心を持っている人が必ず成長できるのが清修です。

自分の可能性を信じ、挑戦することをやめないでください。

 

Q.清修中学校を選んだ理由は何ですか。

A.海外研修に魅力を感じた上に、学校の雰囲気が自分に合っていたので入学を決めました。

 

Q.合格につながった、清修での生活・学び・環境について教えてください。

A.清修では勉強の必要性、学びの楽しさ、学びの世界の広さに気付かせてくれ経験がたくさんありました。例えば、海外研修で関わった学生との交流や、授業で見た数学に関するTEDの動画です。それの経験が勉強へのモチベーションを高く保ってくれました。また、中学時代のスチューデントブックや高校時代のスコラで目標を立てること、計画をすることが身につき、受験に非常に役に立ちました。

 

 

九州大学 共創学部 E.Mさん(2019年3月卒業)

GBHZ6957.JPGのサムネイル画像

清修は、他ではできない、この時にしかできない経験を得ることができる環境です。

 

Q.清修中学校を選んだ理由は何ですか。

A.清修は女子校で校舎がとてもきれいだと聞いて興味を持ち、海外研修があることに魅力を感じました。

 

Q.清修中学校・中高一貫部で思い出に残っている出来事は何ですか。

A.海外研修で経験した、カナダのホームステイです。英語を使わざるを得ない環境に身を置き、学んできた文法や表現、精一杯の単語で思いを伝えられた時には自身がつきました。

 

Q.合格につながった、清修での生活・学び・環境について教えてください。

A.スポーツフェア(体育祭)実行委員です。スポーツフェア運営は試行錯誤の繰り返しでした。自分が動かないと何も始まらない状況や、グループをまとめるということは、主体性やリーダーシップを身につける体験となりました。そのような経験を得ることで、公募推薦入試での面接において自分の言葉で語ることができました。

 

 

 

 

海外へ羽ばたいた卒業生インタビュー

 

2006年4月に開校した清修中高一貫部。当初よりグローバルマインドを育てることを目的に、

全員参加の海外研修を実施するなど、さまざまな国際教育の活動を行ってきました。

卒業後、さらに最先端の学びを求めて留学をする卒業生も増えてきています。

画像をクリックしてインタビューをご覧ください。

 

Profile Photo (300x200).jpg医療分野への貢献を目指して

 

1期生 Y.M.さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Profile Photo-Dissertation (300x240).jpg国際機関で働くために

 

1期生 M.I.さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop