白梅学園清修中高一貫部

論理力向上プログラム

論理力向上プログラム

 

朝の大切な25分間

 

logical-force01.jpg毎朝、要約文作成などを含む読解問題に取り組みます。毎日の積み重ねによって、全教科の基礎となる、論理的思考力・表現力を身につけていきます。

  

 

 

論文作成の取り組み

 

logical-force02.jpg論文作成(5年)

論理的思考力・表現力育成のため、5年(高校2年)時には、全生徒が5000 字の論文作成に取り組みます。全教員が3 名程度の生徒を受け持ち、個別指導を随時行いながら、きめ細かい指導をしていきます。10カ月ほどかけて作成された各論文は、校内でコンクールを行う予定となっています

 

 

過去受賞作品

 

  P1020852.JPG  

2016 年度 

 最優秀賞 ・理事長賞         「良好な血糖コントロールをするために」

 優 秀 賞          「LGBT~教育的観点から見て~」

  特   選         「介護ロボットを普及させるには」

 特   選          「アンパンマンはなぜ、子どもに好まれるのか」

 

2015 年度

 最優秀賞          「学校教育における教師と生徒の信頼関係について」

 優 秀 賞           「社会的養護が必要な子どもが生きやすい社会にするために」

 優 秀 賞         「日本で実践すべき自殺対策とは」

 理事長賞          「衣服選択と自己概念の関係性」

 

 2014 年度 

 最優秀賞        「保護犬の現状と未来」     

 優 秀 賞         「病名告知しやすい社会とは」

 優 秀 賞         「アニマルセラピーの普及に向けた問題点と打開策」 

 特   選             「食品偽装からみる日本」

 理事長賞        「なぜ数学を嫌いになるか」     

  

  2013 年度

 最優秀賞        「日本女性が社会へ進出してゆくためには何が必要か」

 優秀賞・理事長特別賞  「医療現場の現実と打開策~医療制度の崩壊とこれからの日本~」

 優 秀 賞         「日韓関係について」

 優 秀 賞         「選択的夫婦別姓制度は導入されるべきか」

 優 秀 賞         「日本における同性結婚」

 特  選        「国全体の学力を上げるためには日本はどうすれば良いのか」

 特  選        「日本のプロ野球の人気向上のために」

 特  選        「移民政策~日本とカナダを比較して~」

 特  選        「右きき社会における左ききの割合~不都合のない環境をつくるには~」              

 

                                           

    

pagetop