白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

志望校研究の第一歩

本日2月7日(水)、中学生は学力推移調査、5年生は一年後の受験に向けてマーク模試を行いました。

 

thumbnail_IMG_0577.jpg

 

模試で大切なことは、受けっぱなしにせずにどこを間違えたか確認して復習することです。

人は復習しなければ1カ月後にはほとんど忘れてしまうと言われています。

しかし、24時間以内に復習すれば、10分の復習で100%の記憶に戻るといわれています。

(興味がある人は「エビングハウスの忘却曲線」と検索してみてください。)

 

4年生(高校1年生)はLHRの時間に、ベネッセの講師の方による進路講演

『文理選択後の志望校研究~自分に合う学問・学部の見つけ方~

を行いました。

 

 thumbnail_IMG_0579.jpg

thumbnail_IMG_0578.jpg thumbnail_IMG_0584.jpg

 

シートに自分の興味があることを記入し、それを学ぶためのアプローチとしてどんなものがあるかのお話は非常に役に立ちましたね。

(例えばファッション一つとっても、デザイン、洋裁、化学繊維、経営・・・と色々な学問が関わってくる)

講演中に大学の資料請求の時間も取ってくださいました。

自分に合った大学の選び方について細かく教えていただき、とても有意義な時間となりました。

 

******************************************************************************

 

2025年度入試  第1回学校説明会

 

3/23(土)10:00~

 

この春、卒業する卒業生の合格実績と

清修中学校で過ごした6年間の軌跡を今年度の卒業生がプレゼンテーションします。

個別相談も実施しますので、学校生活のこと・入試のことなどお気軽にお尋ねください。

 

お申し込みはこちら

 

pagetop