白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

3年生 水引を作成中です

3年生は家庭科の授業で「水引」を作成しています。

水引は祝儀などの際に用いられる飾りで、紐を編んで作ります。

 

タブレットで作り方を学びながら、長い紐を好きな形に編んでいきます。

IMG_4414.JPG

 

水色のト音記号と、金色の鈴をつけた黒猫ちゃんが出来上がりました。かわいい!

IMG_4392.JPG

 

海老が完成しました。赤と黄色の色合わせが絶妙で、おめでたい雰囲気が満点です。

IMG_4398.JPG

 

水引は「人と人とを結ぶ」という意味を持つ縁起物でもあります。

日本の伝統文化、素敵ですね。

 

*******************************************

◇第9回学校説明会◇

11/26(日)10:00~12:00

2023年度、生徒が運営する説明会は今回が最終回となります。

 

1年生保護者のパネルディスカッションあり。

清修中学校に入学後、お子さまがどのように成長したのかを赤裸々にお話します。

また、全国高校英語ディベート連盟国際委員会委員長の

英語科主任丸橋洋之監修のもとに行われるティベートは必見!

 

会の後半では、本校自慢のネイティブスピーカーの授業を用意しています。

この機会にぜひご来校ください。

 

お申し込みはこちら

 

 

◇適性検査型入試体験会◇

12月16日(土)8時30分~12時30分(終了予定)

 

※入試模擬体験と、当日の問題解説・適性検査のポイントを担当者がお話しします。

 なお、お子様が問題を解いている時間は、保護者対象に出願・入試当日等の説明を行います。

 お子様の解答用紙にはコメントを記入し、フィードバックシートと一緒に郵送します。入試当日までの学習にお役立てください。

 

◇2科4科/英語/自己表現力入試体験会・解説授業◇

12/17(日)8:30~12:30(終了予定)

 

※入試模擬体験と、当日の問題解説・出題のポイントを担当者がお話しします。

 なお、お子様が問題を解いている時間は、保護者対象に出願・入試当日等の説明を行います。

 

お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

pagetop