白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

学校も農業もキックオフ!

本日始業日を迎え、40日ぶりに全校生徒が揃いました。

夏休みに入る瞬間は無限の時間が広がっている気が毎年しますが、終わってみるとあっという間の期間なのでした。

講座期間があったとはいえ、久々に顔を合わせた学友に、どの学年も興奮冷めやらぬ様子。

やはり学校は生徒の活気あってこそです。

 

まずはZoomによる全校集会があり、校長先生や養護の先生からお話がありました。

IMG_3373.JPG

 

校長先生はお話の中で、夏休み中もアトリウムで勉強に励む高校3年生や鉄道模型制作に全力を注いだ高校2年生を取り上げ、先輩の大きな背中を見て学ぶことの重要性を強調していました。

 

1年生はこの日から、農業女子プロジェクトがスタートしました。準備の様子やプロジェクトの概要はこちら

講師として農家の小野さんにお越しいただき、今日は根っこ取りと土の整備、小松菜の種まきを進めます。

 

IMG_3387.JPG

 

IMG_3403.JPG

 

今年度育てる作物は小松菜、レタス、ブロッコリー、イチゴです。

自分たちの手で土から育てる作物ですから、これからたっぷり愛情を注いでください。

グループごとの育ち方の違いも見どころのひとつですね。

日光が照りつける蒸し暑い中でしたが、豊穣を祈って自然に親しむ1年生は初々しく輝いていました。

収穫を楽しみに待ちましょう!

 

 

*********************************************************************************************************

 【今後のイベントのお知らせ】

① 9/17(土) 14:00~16:00
 第7回学校説明会
 テーマは、『清修の課外活動』です。
 清修では、学校内だけでなく、外部での活動も数多く行っております。
 清修生の取り組みをぜひご覧ください。

 

 

② 10/1(土) 14:00~16:00 または10/15(土) 14:00~16:00
 ※両日同じ内容を行います。どちらかご都合のつく方にお越しください。
 第8回学校説明会
 テーマは、『清修フェスタ(文化祭)』です。
 10月22(土)・23(日)に行われる清修フェスタ(文化祭)の飾り付けを清修生と一緒に制作します。

 

 

お申し込みはこちら
https://mirai-compass.net/usr/sseishuj/event/evtIndex.jsf

pagetop