白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

朝学習ICT

清修では毎朝25分間の朝学習を行っています。

国数英の3教科に加え、学年によっては朝日中高生新聞の天声人語を読んだ上での200字作文や、4年次の5000字論文に備えた探究活動に日々取り組んでいます。

 

1年生が土曜日の朝学習として取り組んでいるのがICTです。

これはPowerPointを駆使してクラスメイトの紹介文(他己紹介)を作成するというもの。

フォントやアニメーションに工夫をこらし、ペアを組んだ生徒の意外な一面をホームルームにてクラスメイトに紹介しました。

 

 

図1.png

 

入学からはや3ヶ月が経ちましたが、なかなかクラスメイトの好みや趣味は聞く機会がない場合もあり、新鮮な驚きと温かな笑いに包まれたひとときとなりました。

 

図2.png

 

 

1年生の段階から当たり前のようにPowerPointを使う習慣をつけておけば、プレゼンや意見発表も怖いものなし!

この取り組みで、共に生活するクラスメイトとの出会い直しをしてくれればと願っています。

 

 

***************************************************************************************************

【次回イベントのお知らせ】
7/23(土) 10:00~
自由研究&Seishu mini Festa
清修生が小学生のみなさんの自由研究をお手伝いしちゃいます。
今年は、『DNAのストラップ』か『水引(みずひき)』のどちらかを作ります。
お好きな方を選んでお申込みください。
その他、いつもの教室がお祭りのブースに大変身。
ネイティブスピーカーの先生と一緒にオールイングリッシュのゲームも楽しめます。
pagetop