白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

どんな時でも主役は清修生

数学の授業の様子をお伝えします。

中学1年生は幾何(図形)の勉強が始まりました。

最初の難所はやはり作図です。

S__3833861.jpg S__3833859.jpg

清修では電子ボードを活用し、生徒が実際に他の生徒の前で作図します。

今年4月に入学したばかりの1年生も、今では積極的に発表してくれます。

 

こちらは立体図形の授業。

S__42008607.jpg S__42008610.jpg

立体の形を教科書やプリントで確認するだけでなく、

実際に作ってみることで、構造の美しさ疑問を発見することができます。

 

教員が教えたことよりも、生徒が自ら挑戦し、発見したことのほうが学びにつながります。

これからも清修生には、授業の主役として挑戦を続けてほしいと思います。

 

**************************************************************************************************************************

【次回イベントのご案内】
◇ 第5回学校説明会  生徒が企画・運営する学校説明会。
 
7/9(土)14:00~16:00
 
テーマは
『清修の1日』
清修に入学後、お嬢様がどのように学校生活を送るのかを
清修生がプレゼンテーションします。
2部では、学校生活がほんの一部分ですが体験できます。
その他、毎回好評をいただいている在校生や卒業生の
プレゼンテーションも行いますのでお楽しみに!
pagetop