白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

読書に親しもう!

夏休みを来月に控えて、清修では生徒たちが読書に親しめるよう、様々な活動を行っています。

 

まずは図書委員による「私のオススメ」

オススメの書籍はもちろん、オススメのしおり、オススメの出版社、オススメの書店など本に関する多彩な「オススメ」を模造紙にまとめました。

 

41D82D98-7871-4614-A33E-915439C4330C.jpeg

模造紙作成中の高校1年生。

 

IMG_3139.JPG

完成しました!

 

IMG_3140.JPG

いま大注目の本屋大賞。学園の中高図書館にも多く入っています。

 

こちらの模造紙は校内の4箇所に掲示してありますので、ご来校の際にはぜひご注目ください。

 

 

さらに、現在2年生の国語では「ネオビブリオバトル」を開催中です。

この学年は昨年度にもビブリオバトルを行いましたが、前回よりも練習時間を長くとり、1人当たりの発表時間も多めにとっています。

来月後半からもう夏休みということで、夏に読みたい本をこの試みで発見してくれればと願っています。

 

IMG_3103.JPG

 

IMG_3123.JPG

 

グループ内での発表を通じて、多くの笑顔や思わぬ共感を発見することができました。

昨年度のビブリオバトルを通してシリーズものにはまってしまい、ついこの間読み通した生徒などもおり、本との出会いの尊さを再認識させられます。

また、本の紹介はクラスメイトとの出会い直しでもあります。

こういう本が好きなのか、こういう読み方をするのかなどと、クラスメイトの意外な一面を見つけることにもつながっているのです。

 

清修での学びは、本が好きな生徒にぴったりです。

清修で新たな素晴らしい本と本好きの仲間に出会ってみませんか?

 

 

**************************************************************************************************************************

【次回イベントのご案内】
◇ 第5回学校説明会  生徒が企画・運営する学校説明会。
 
7/9(土)14:00~16:00
 
テーマは
『清修の1日』
清修に入学後、お嬢様がどのように学校生活を送るのかを
清修生がプレゼンテーションします。
2部では、学校生活がほんの一部分ですが体験できます。
その他、毎回好評をいただいている在校生や卒業生の
プレゼンテーションも行いますのでお楽しみに!
pagetop