白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

英語国内研修に向けて

2年生で実施する英語国内研修に向けて、事前学習が進んでいます。

英語国内研修では、日本に滞在している留学生と、広島・京都を2または3名チームで回ります。

それに向けた事前学習として、先日総勢8名の留学生が来校してくださいました。

 

まずは、留学生の方が出身国の紹介をしてくださいました。

アゼルバイジャン、中国、エジプト、インドネシア、ナイジェリア、シリア、ウガンダ、アメリカなど様々な国のご出身でした。

IMG_1786.JPG  IMG_1779.JPG

 

一生懸命に説明してくださる留学生の方から、生徒は熱心に英語を聞き取ろうとしていました。

 

その後は、清修の生徒が留学生の方に、日本文化をプレゼンする番です。

IMG_1816.JPG  IMG_1808.JPG

行事、食べ物、伝統文化、最近の文化、街、女子中学生、新語などについて、英語で発表しました。

留学生の方が熱心に聞いてくださり、嬉しかったですね。

 

これを通して、英語の能力はもちろんですが、「伝える」ためには語学以外にも、目線・姿勢・ジェスチャー、そして笑顔など様々なツールがあることを学んでくれたようです。

 

**************************************************************************************************************************

【次回イベントのご案内】
◇ 第4回学校説明会  生徒が企画・運営する学校説明会。
 
6/25(土)14:00~16:00
 
テーマは
『エリアコラボレーション』
いくつかの中から、エリアコラボレーションが体験できます。
※エリアコラボレーションとは・・・
学校にいながら放課後に習い事ができる活動のこと。
生涯の趣味が見つかるかもしれません。
都合が合えばいくつでも加入することが可能です。
教員ではなく地域で活躍するプロの方に指導していただく、清修中学校独自の取り組みです。
 
在校生や卒業生のプレゼンテーションを行います。

 

pagetop