白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

用具運び入れとスポーツフェアの練習

18日(土)に予定されているスポーツフェア(体育祭)の準備は着々と進んでいます。

今日は、体育倉庫に保管してあった用具を運び入れ、より充実した練習が行えるように環境を整えました。

 

IMG_2847.JPG

 

IMG_2849.JPG

 

スポーツフェアの係は「審判」や「得点」など様々ありますが、今日活躍したのは「用具運搬係」

学校の先頭に立って行事を回す5年生の作成した荷物リストにしたがって、必要な数が揃っているか確認します。

5年生は毎日のようにパソコンで係分担表や出場名簿、ルール説明を作成・改良し、本番に備えています。

1つの変更が多くの競技・係にまで影響し、大幅な改定を迫られることもたびたびあるとのこと。

学業に、スポーツフェアの運営にと奮闘する先輩の姿を見て、後輩は育っていくのですね。

 

 

IMG_2855.JPG

 

種目に出場する生徒が練習中の傍ら……

 

IMG_2856.JPG

 

各係の生徒も参加して、当日の流れをシミュレーションしていました。

競技中はもちろん、競技と競技の間にもあまり時間的余裕はありません。

よりよい行事となるよう、生徒一同頑張っています。

当日は今のところ晴れ予報。清修生の全力を輝かせてください。

 

 

***************************************************************************************************************************

 

【次回イベントのご案内】

◇ 第3回学校説明会  生徒が企画・運営する学校説明会。

 

6/11(土)14:00~16:00

※ 5/22(日)と同じ内容の学校説明会を行います。

満席となったため、お申し込みができなかった方は、こちらにお申し込みください。

 

テーマは、『先生との関わり』について中学2年生がプレゼンテーションします。

英語のスピーチや卒業生によるキャリア教育のプレゼンも行います。

清修中学校に入学後、どのように成長していくのかがお分かりいただけます。

数年後のお嬢様と重ね合わせてご覧ください。

 

2部では、清修中学校自慢のネイティブスピーカーの教員による授業が体験できます。

 

ぜひ来校して、清修中学校の雰囲気をご覧ください。

 

教員や生徒との個別相談や校内見学も行いますので、お気軽にご質問ください。

 

 

◇ 第4回学校説明会  生徒が企画・運営する学校説明会。

 

6/25(土)14:00~16:00

 

テーマは
『エリアコラボレーション』

いくつかの中から、エリアコラボレーションが体験できます。

 

※エリアコラボレーションとは・・・

学校にいながら放課後に習い事ができる活動のこと。

生涯の趣味が見つかるかもしれません。

都合が合えばいくつでも加入することが可能です。

教員ではなく地域で活躍するプロの方に指導していただく、清修中学校独自の取り組みです。

 

在校生や卒業生のプレゼンテーションを行います。

中でも、英語のプレゼンテーションは必見です。

 

両日ともに、お申し込みはこちら
https://mirai-compass.net/usr/sseishuj/event/evtIndex.jsf

pagetop