白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

2年生 短歌の創作

2年生の国語ではいま、短歌を扱っています。
五七五七七の三十一音が紡ぐリズムの良さにのめり込んでしまう生徒が、毎年必ずいるものです。

 

スクリーンショット (12).png

こちらは去年の作品です。

短歌の基礎的知識を教室で学習し、続いて実践としての創作にチャレンジ。
タブレットを手に、校舎目の前の上水公園へと飛び出します
自由に時間をとり、思い思いの風景写真を撮りに行きました。
これは、自然の美しい風景と生徒自らの感性とを架橋する試みです。

 

IMG_2796.JPG IMG_2799.JPG


自分の創作意欲を刺激するのどかな風景を何枚もタブレットに収めていく生徒たち。
これから写真に合った短歌を作成し、PowerPointで両者を融合させていく段階に入ります。

毎年、「中学2年生でこれだけPowerPointを操作できるとは!」と感嘆する時間です。

 

IMG_2816.JPG IMG_2818.JPG


短歌は自然の美しさと人の心情とが出会う場です。
どんな作品が生まれるのか。
今後の学校説明会で展示いたします。
ぜひ国語科展示コーナーで力作をご覧になってください。

 

 

****************************************************************************************************

 

5/22(日)10:00~ 

※6/11(土)14:00~も同じ内容の学校説明会を行います。どちらかご都合の良いほうにご来校ください。

 

生徒が企画・運営する学校説明会を開催いたします。

 

今回のテーマは、『先生や先輩との関わり』について中学2年生がプレゼンテーションします。

英語のスピーチや卒業生によるキャリア教育のプレゼンも行います。

清修中学校に入学後、どのように成長していくのかがお分かりいただけます。

数年後のお嬢様と重ね合わせてご覧ください。

 

2部では、清修中学校自慢のネイティブスピーカーの教員による授業が体験できます。

 

ぜひ来校して、清修中学校の雰囲気をご覧ください。

 

教員や生徒との個別相談や校内見学も行いますので、お気軽にご質問ください。

 

お申し込みはこちら

pagetop