白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

1円玉の密度を導出せよ ~3年理科~

科学的な知識は自分で身をもって体験してこそ確実に定着します。

3年生の理科ではメスシリンダーと水を用いて、1円玉の密度を求めていました。

 

IMG_2581.JPG

 

 

物質の密度は「質量÷体積」で求めることができます。

1円玉の質量は精密な電子秤(はかり)を使えば簡単に求めることができますが、体積を正確に量るにはどうしたら良いのでしょうか

 

写真のように水を張ったメスシリンダーに1円玉を複数枚投入すると、水かさが増します。

その増えた水の体積を1円玉の枚数で割った値がすなわち1円玉の体積になるのです。

 

 

IMG_2584.JPG

 

1円玉を投入するとき水がこぼれないように、

また、1円玉同士の間に空気が入り込まないように念入りに実験を行いました。

 

IMG_2585.JPG

 

実験の後は考察が重要

グループ内で意見を出し合い、実験結果をじっくり吟味します。

 

体験することで学ぶ! 清修ではこの姿勢を大切にしています。

 

 

**************************************************************************************************

 

 

【学校説明会のお知らせ】

2022年度、最初の学校説明会を開催いたします。 

 

4/16(土)14:00~

 

今回のテーマは『英語国内研修のプレゼンテーションと英語のスピーチ』。

その他、『清修の教育内容』と卒業生の保護者の方からキャリア教育のお話。 

 

お申し込みはこちら

(コロナ禍のため、受験希望者1名・保護者1名とさせていただきます)

 

 

 

【資料請求】

学校案内などの資料をご希望の場合は、こちらより必要事項をご入力いただきお申し込みください。

2022年度入試用学校案内(パンフレット)などをお送りさせていただきます。※2023年度入試用は4月23日完成予定

また、2022年度入試用過去問題集をご希望の場合は、資料請求フォームの「その他質問事項」の欄にその旨をご入力ください。

過去問題集は『国算理社英』と『適性検査型』の2種類があります。

ご希望される種類をお申し込みください(無料です)。※2023年度入試用は5月下旬~6月上旬完成予定 

 

《入力例》「国算理社英希望」「適性検査型希望」「両方希望」と入力をしてください。

pagetop