白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

5年生:模擬選挙を行いました

5年生は18歳の誕生日をもって選挙権を獲得します。

 

そこで、小平市選挙管理委員会の方々をお招きし「模擬選挙」の特別講義を受講しました。

 

まずは、選挙の歴史・選挙の種類や仕組みなどの講義形式で学びます。

 

CIMG5294.JPGCIMG5297.JPG

 

その後、仮想小平市長選挙として選挙公報紙や候補者演説を基に、

 

各自で候補者に投票するという過程を体験しました。

 

実際に使用されている投票箱や投票用紙記載台が用意され、本番さながらの雰囲気を味わうことができました。

 

CIMG5324.JPGCIMG5320.JPG

 

 

 

5年生は、今回の模擬選挙をきっかけに選挙で投票することの意義を学ぶことができました。

 

社会の一員として、今後も選挙に興味を持ち続けてほしいと思います。

 

****************************************************************************************************

 

【資料請求】

 

学校案内などの資料をご希望の場合は、こちらより必要事項をご入力いただきお申し込みください。

 

2022年度入試用学校案内(パンフレット)などをお送りさせていただきます。

 

また、2022年度入試用過去問題集をご希望の場合は、資料請求フォームの「その他質問事項」の欄にその旨をご入力ください。

 

過去問題集は『国算理社英』と『適性検査型』の2種類があります。

 

ご希望される種類をお申し込みください(無料です)。

 

《入力例》「国算理社英希望」「適性検査型希望」「両方希望」と入力をしてください。

 

 

 

pagetop