白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

日本の伝統楽器を体験!

2年生,3年生が日本の伝統楽器である琴の演奏体験をしました。

1時間ほどご指導をいただいた後、代表の生徒で「さくら さくら」を演奏

生徒の演奏は、今日初めて琴を触ったとは思えないほど素敵なものでした。

S__40239111.jpg S__40239108.jpg

 

生徒の演奏の後は、講師の皆様が伝統楽器での演奏を披露してくださいました。

知っている曲もありましたが、生演奏ならではの繊細な音色に、鑑賞している生徒の集中度も高まっていきます。

S__40239112.jpg

 

体験会終了後、生徒からは「ずっと正座で足がしびれたけど、楽しかった」

「家の近くに琴の教室があるから習ってみたい」などの感想がありました。

日本の伝統の素晴らしさは清修生にも伝わったようです。

講師の先生から「250年前から連綿と継承されているこの伝統曲を皆さんにお伝えしたので、皆さんが次の250年を受け継ぐ第一歩となってほしい」というお話がありました。伝統芸能は、人から人へ、口伝えの繰り返しでこんにちまで命脈を保っています。

 

次は皆さんが架け橋になる番です。この機会をきっかけとして、次の世代へ日本の伝統を引き継げるよう、さまざまな芸術に興味をもってほしいと思います。

 

****************************************************************************************************

 

【資料請求】

 

学校案内などの資料をご希望の場合は、こちらより必要事項をご入力いただきお申し込みください。

 

2022年度入試用学校案内(パンフレット)などをお送りさせていただきます。

 

また、2022年度入試用過去問題集をご希望の場合は、資料請求フォームの「その他質問事項」の欄にその旨をご入力ください。

 

過去問題集は『国算理社英』と『適性検査型』の2種類があります。

 

ご希望される種類をお申し込みください(無料です)。

 

《入力例》「国算理社英希望」「適性検査型希望」「両方希望」と入力をしてください。

pagetop