白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

いつもの作業を、より速く~ショートカットキー~

中学生は4月に一人一台タブレットが配布されてから、1年が経とうとしています。

 

IMG_1891.JPG

 

この1年、Word(ワード)でのレポート作成、PowerPointを使ったスライド作成、
動画作成、写真共有など、様々な場面でタブレットを活用してきました。

 

授業以外でも、必要なときには、タブレットを取り出して、検索したり、
メモを取るなど、皆、文房具のように使用しています。

 

オンライン期間中も、Zoomの画面共有機能を使いこなし、
対面授業と同じように、スライドを見せながら発表しており、
ICTスキルをどんどん身に付けています。

 

そんな清修生に、次に身に付けてほしいのが、「ショートカットキー」です。

Wordで文章を入力した後、「Ctrl」キーを押しながら、「S」ボタンを押してみてください。


なんと、毎回クリックして、ファイルを保存していた作業が一瞬で終わります。
このようにマウスを使わずに、キーボードで行うことを「ショートカットキー」と言います。

 

よく使うものは、下の3つです。

★ 保存  :「Ctrl」+「S」

★ コピー :「Ctrl」+「C」

★ 貼り付け:「Ctrl」+「V」

 

この他にも、ショートカットキーと調べると沢山でてきますので、
この作業もっと速くできないかなと思ったときには、ぜひ調べてみてください。

 

これを身に付けることで、今まで作業に費やしていた時間を、レポートの内容についてなど、考える時間に変えることが出来ます。

 

来年度は、ショートカットキーも身に付け、さらにICTスキルを高めていきましょう!

 

  

 

 

****************************************************************************************************

【資料請求】

 

学校案内などの資料をご希望の場合は、こちらより必要事項をご入力いただきお申し込みください。

2022年度入試用学校案内(パンフレット)などをお送りさせていただきます。

また、2022年度入試用過去問題集をご希望の場合は、資料請求フォームの「その他質問事項」の欄にその旨をご入力ください。

過去問題集は『国算理社英』と『適性検査型』の2種類があります。

ご希望される種類をお申し込みください(無料です)。

《入力例》「国算理社英希望」「適性検査型希望」「両方希望」と入力をしてください。

pagetop