白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

中学2年生 なりきり職業インタビュー

2年次では毎年さまざまな分野で活躍されている社会人の方を招き、生徒がインタビューする行事が用意されています。

生徒は事前にゲストの経歴やその職業に就いたきっかけに目を通し、疑問に思ったことや働くうえで大切にしていることなどを質問し、じっくりお話をお聞かせいただきます。

昨年の7月におこなった職業インタビューの様子はこちらをご覧ください。

 

オンライン中のホームルームで、職業適性チェックを実施した2年生。芸術・文化に関わる仕事、対人に重きをおいた仕事など、6つの職業パターンのどれに自分が当てはまるかを調査しました。

その傾向をもとに興味のある職業を1つ決め、昨年の(本家)職業インタビューを参考に、生徒が職業人になりきる「なりきり職業インタビュー」をおこなっています。

 

IMG_2008.JPG

 

医師やインテリアデザイナー、建築士などの多様な職業に、生徒は迫真の演技でなりきっています。

記者会見方式で、フロアからの質問に懸命に答え、その職業に自分をシンクロさせていく姿はとても健気でした。

 

IMG_2020.JPG

 

折しも昨日の朝学習で扱った天声人語200字作文のテーマは「進路選択の悩み」

生徒が書いた作文の中で「まだ将来の職業が決まっていない」「やりたいことがはっきりしない」という意見が散見されました。

まだ中学2年生ですから、高校・大学卒業後のことが判然としないのは至極当然ではないでしょうか。

大切なのは、自分の中にある選択肢のストックをこの時期に増やしておくことです。

今回のこの機会で、身近ではなかった職業にも触れることができました。

高校受験がない分、こうした機会を使って将来を眺め渡してみましょう!

 

 

****************************************************************************************************

【資料請求】

 

学校案内などの資料をご希望の場合は、こちらより必要事項をご入力いただきお申し込みください。

2022年度入試用学校案内(パンフレット)などをお送りさせていただきます。

また、2022年度入試用過去問題集をご希望の場合は、資料請求フォームの「その他質問事項」の欄にその旨をご入力ください。

過去問題集は『国算理社英』と『適性検査型』の2種類があります。

ご希望される種類をお申し込みください(無料です)。

《入力例》「国算理社英希望」「適性検査型希望」「両方希望」と入力をしてください。

pagetop