白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

置かれた場所で咲きなさい

この言葉をご存知ですか?

ノートルダム清心女子大学で学長をされていた渡辺和子さんの著書のタイトルです。

 

清修生はもちろんのこと、このHPを訪れてくださった全ての方に伝えたいこと。

 

 

◆「置かれた場所で咲きなさい」

何があってもその置かれた環境で頑張りなさいということではなく、

置かれた環境が思い描いていたものと違ったとしても、その場所で挑戦できそうなことはやってみる価値がきっとある。

 

◆「人はどんな場所でも幸せを見つけることができる」

こんなはずじゃなかった。と思うようなことが次から次に出てきます。その状況の中で咲く努力をしてほしい。

どうしても咲けない時もあります。雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、そんな時には無理に咲かなくてもいい。

その代わりに、根を下へ下へと根を張るのです。

次に咲く花が、より大きく、美しいものとなるために。

 

他にも景色や考え方が変わることばかり書かれています。

ぜひ読んでみてください。

 

清修中学校も4月からの新しい生活に向けて、様々なことが動き出しています。

6年生は、清修を離れて新しい環境で過ごしていく準備。

在校生は、進級して新たな気持ちで過ごしていく準備。

卒業。そして入学。

学校という場所は、泣いたり笑ったりと忙しい所です。

すべての出会いに感謝して毎日を過ごしていきたい。

 

今、置かれた場所。

その場所が最高のパフォーマンスができる場所。

 

****************************************************************************************************

【資料請求】

 

学校案内などの資料をご希望の場合は、こちらより必要事項をご入力いただきお申し込みください。

2022年度入試用学校案内(パンフレット)などをお送りさせていただきます。

また、2022年度入試用過去問題集をご希望の場合は、資料請求フォームの「その他質問事項」の欄にその旨をご入力ください。

過去問題集は『国算理社英』と『適性検査型』の2種類があります。

ご希望される種類をお申し込みください(無料です)。

《入力例》「国算理社英希望」「適性検査型希望」「両方希望」と入力をしてください。

pagetop