白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

5年生 ビブリオバトル!

オンライン期間に入る少し前、5年生の国語の授業では熱い戦いが繰り広げられてました。

 

 S__39837701.jpg

行われたのは、ビブリオバトル!

ビブリオバトルとは、本を紹介するコミュニケーションゲームです。

発表者が自ら選んだ本を5分間で紹介。他の参加者はその発表のあと、質疑応答などのディスカッションをします。すべての発表が終わった後、「どの本が一番読みたくなったか」を投票し優勝者が決まります。

 

 S__39837702.jpg

5年生は自分で選んだ本を分かりやすく、言葉のみで紹介しています。

選ぶ本はもちろん、発表する5分間の使いかたや内容に、生徒一人ひとりの個性が現れているなと感じました。

 

「人を通して本を知る.本を通して人を知る」

 

普段の授業では見ることができない清修生の一面を発見できる授業でした。

 

 

他の学年の授業でも、ビブリオバトルが開催されるそうです。

続報にもご期待ください!

 

****************************************************************************************************

【資料請求】

 

学校案内などの資料をご希望の場合は、こちらより必要事項をご入力いただきお申し込みください。

2022年度入試用学校案内(パンフレット)などをお送りさせていただきます。

また、2022年度入試用過去問題集をご希望の場合は、資料請求フォームの「その他質問事項」の欄にその旨をご入力ください。

過去問題集は『国算理社英』と『適性検査型』の2種類があります。

ご希望される種類をお申し込みください(無料です)。

《入力例》「国算理社英希望」「適性検査型希望」「両方希望」と入力をしてください。

pagetop