白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

点数化されない能力

1月8日の始業日まであと2日。

自習に来る生徒もいますが、通常とは異なるゆったりした時間が流れています。

 

人が生活していると、大小様々なゴミがでます。

清修では6時間目終了後に、生徒たちと共に清掃活動を行っています。

校務センター(職員室)内で出るゴミは、毎日、当番制で教職員がゴミ捨てに行きます。

 

折り畳みカートでゴミ捨てに向かうと、「手伝いますよ」と声をかけてくれる生徒がいます。

ありがたいことです。

他者(ここでは大人)に声をかけ、行動することは、生徒によっては高いハードルがあるように感じられます。

それを乗り越えて動くことができると、物事をまた違った目線で見ることができそうです。

 

いわゆる非認知能力である対人スキルの伸長も、この6年間で育んでいきたいものです。

数値化できない能力ですが、生きていくために必要な力。

清修で育んでみませんか。

 

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★-★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★-★--★--★--★-

【次回イベントのお知らせ】

1/15(土)10:00~12:00

適性検査型入試直前講座

 

1/22(土)10:00~12:00

第2回授業見学会&ミニ説明会

 

お申し込みはこちら

  

【資料請求】

学校案内などの資料をご希望の場合は、こちらより必要事項をご入力いただきお申し込みください。

学校案内(パンフレット)、募集要項、お知らせなどをお送りさせていただきます。

また、過去問題集をご希望の場合は、資料請求フォームの「その他質問事項」の欄にその旨をご入力ください。

過去問題集は『国算理社英』と『適性検査型』の2種類があります。

ご希望される種類をお申し込みください(無料です)。

《入力例》「国算理社英希望」「適性検査型希望」「両方希望」と入力をしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop