白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

校舎に生徒が戻ってきました

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

1月4日までの学園休業日が明け、清修中学校の2022年が本格的にスタートしました。

といっても始業日は1月8日ですので、まだしばらくはゆったりした時間が校舎内に流れます。

登校しての自習が可能なので、今日は数名の1年生・6年生が思い思いの場所で勉強に(たまにおしゃべりに)励んでいました。

IMG_1909.JPG IMG_1917.JPG

入試まで大詰め!

この最直前期(共通テストは今月の15日・16日です)が、確実に一番伸びる時期です。最後の最後まで諦めず、気を緩めず演習を積み重ねていきましょう。

 

 

IMG_1914.JPG

始業日に行われる基礎力コンテストに向けて、お手製の単語帳を作製している生徒の姿も。

基礎力コンテストだからと侮らず、こうして地道に自分のやり方を貫くことが、迂遠なようでいて結局のところ一番の近道です。

 

幾何学の父・ユークリッドは「学問に王道なし」と言いましたが、安易で手軽な道を求め続けていると、やはりどこかで行き詰まってしまいます。

こうして休みの日でも学校に来て自分なりの学習と向き合っている姿を見ると、このユークリッドの言葉をいつも思い出します。

 

 

IMG_1913.JPG

生徒ばかりでなく、教員も来る新年の授業に向けて準備を進めています。

この年末年始、教員の間でもたくさんの本を読んで見識を深められたという声が聞かれました。

学校という場は、生徒も教員も同じ方向を向いて学び続けられる共同体でありたいものですね。

 

 

IMG_1911.JPG

毎朝校長先生が水をやっているプランターの花々も、生徒の皆さんを迎え入れる準備を整え、綺麗に咲き誇っています。

あと数日、充実した日々を過ごし、8日からまた学校を賑やかさで満たしましょう。

いまの学年はあと3ヶ月ですが、この月日は驚くほどあっという間。

受験生の皆さんも、在校生の皆さんも、3月の末日に「この学年で出し切れた」と胸を張って言えるといいですね。

 

 

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★-★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★-★--★--★--★-

【次回イベントのお知らせ】

1/15(土)10:00~12:00

適性検査型入試直前講座

 

1/22(土)10:00~12:00

第2回授業見学会&ミニ説明会

 

お申し込みはこちら

  

【資料請求】

学校案内などの資料をご希望の場合は、こちらより必要事項をご入力いただきお申し込みください。

学校案内(パンフレット)、募集要項、お知らせなどをお送りさせていただきます。

また、過去問題集をご希望の場合は、資料請求フォームの「その他質問事項」の欄にその旨をご入力ください。

過去問題集は『国算理社英』と『適性検査型』の2種類があります。

ご希望される種類をお申し込みください(無料です)。

《入力例》「国算理社英希望」「適性検査型希望」「両方希望」と入力をしてください。

pagetop