白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

9/11(土)までオンライン授業に切り替えます

40日間の長かった(生徒の皆さんには一瞬でしたか?)夏休みが明け、約150名の笑顔が校舎に帰ってきました

ですが本校は明日から11日(土)までオンライン授業期間に入ります。

束の間の級友との再会に生徒の表情も思わずほぐれ、柔らかな空気感が漂う清修校舎です。

 

まずは各クラスでZoomによる全校集会が行われました。

 

DSC08349.JPG

 

 

ホームルーム後、3年生~6年生を対象にOG講演会が開催されました。

夏休み明け、つい緩みがちになる勉強への意識を取り戻す意味もあり、対面のところ急遽オンラインにて実施しました。

進路を自分の手で切り拓いてきた卒業生の姿は、生徒にとって最も身近なロールモデルです。

皆さん、真剣に聞き入り、メモを大量にとっていましたね。

 

IMG_0796.JPG

 

IMG_0801.JPG

 

 

 

明日からオンライン授業ということで、夏休み課題の回収に加え、オンライン用の教材などの配布物も大量にありました。

しかし生徒たちはそれほど慌てることなく、淡々とファイル分けをしたり、サーフェイスの調子を確認したりしています。

皆さんの臨機応変さ、危機対応能力の高まりを感じますね。

 

IMG_0803.JPG

 

 

オンライン授業は基本Zoomで行いますが、メールでの個別相談や、必要に応じて登校を伴った対面指導も行う予定です。

あらゆる手段、あらゆるチャンネルで学びを止めないようにするため、我々教員はいま着々と準備をしています。

また、2年生は年末にダンスコンクールを控えています。オンライン期間にも自主練を計画的に重ねるため、担当の先生と綿密な打ち合わせをしている様子も見られました。

 

IMG_0802.JPG

 

 

見通しの立たない状況ですが、今日改めて生徒の頼もしさ・聡明さを感じました。

皆さんならきっとこの難局を乗り切れるはずです。

そして、オンライン授業明けに今日と変わらない朗らかな雰囲気で清修の校舎を満たしてくれると信じています。

10日間、健康に気を付けて過ごしてください!

 

 

 

****************************************************************************************************

 

【次回学校説明会のお知らせ】

 

9/11(土)14:00~ 

予定しております第6回学校説明会は、新型コロナウィルス感染拡大状況を鑑みオンライン型(Zoom)に変更いたします。

 

お申込みいただいたアドレス宛に、9/10(金)までにZoomのURLを送信いたします。

オンライン型でも来校型と同様に、清修生が司会運営いたします。

2部では、清修の英語教育を楽しみながら体験できます。

 

 

また、同じ内容で予定していた10/2(土)14:00~の第6回学校説明会は、感染防止対策を十分に取り、来校型とオンライン型の同時進行で行う予定です。

9/11(土)にお申し込みをされていても、再度10/2(土)もお申込みいただけます。

 

たくさんのお申し込みをお待ちしております。

 

お申し込みはこちら

pagetop