白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

図書館のご紹介

夏休み最終日となる本日、長らく蔵書整理のため休館だった中高図書館へ伺いました。

白梅学園の図書館は新着図書が豊富で配置も見やすく、静寂に包まれた素敵な場所です。

 

 

IMG_0789.JPG

 

 

司書さんに尋ねてみると、その蔵書数は約47000冊とのこと。

調べたところ2020年度の全国中学校図書館平均蔵書数は11259冊なので、白梅の図書館は全国平均の約4倍を誇ります!

実は中高図書館は本校の隠れた自慢なのです。

 

 

IMG_0790.JPG

 

 

生徒の皆さんにはより積極的に図書館を利用してほしいですし、

小学生の皆さんは興味があれば学校説明会の際に「図書館を見たい」と一声おかけください。

ぎっしりと本で埋まった書棚に四方を囲まれた知識の海は、きっと新たな発見を与えてくれるはずです。

 

 

IMG_0791.JPG

新着図書のコーナー

 

 

IMG_0788.JPG

こんな本を借りてみました

 

 

明日の登校日、生徒の皆さんの元気な表情を期待しています。

そして、夏休み中に感銘を受けた本があればぜひ教えてくださいね。

一方であまり本を読めなかったという人も、読書の秋に備えてめぼしい本を探しに行きましょう!

 

 

****************************************************************************************************

 

【次回学校説明会のお知らせ】

 

9/11(土)14:00~ 

予定しております第6回学校説明会は、新型コロナウィルス感染拡大状況を鑑みオンライン型(Zoom)に変更いたします。

 

お申込みいただいたアドレス宛に、9/10(金)までにZoomのURLを送信いたします。

オンライン型でも来校型と同様に、清修生が司会運営いたします。

2部では、清修の英語教育を楽しみながら体験できます。

 

 

また、同じ内容で予定していた10/2(土)14:00~の第6回学校説明会は、感染防止対策を十分に取り、来校型とオンライン型の同時進行で行う予定です。

9/11(土)にお申し込みをされていても、再度10/2(土)もお申込みいただけます。

 

たくさんのお申し込みをお待ちしております。

 

お申し込みはこちら

pagetop