白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

1年生の数学のレポートが素晴らしい!

1年生の数学の授業で、1年の学習の締めくくりとしてレポートを作成しました!

①正負の数 ②空間図形 ③自由テーマ からテーマを選んでレポートを作成する課題でしたが、

多くの生徒が自分の興味関心に基づいたテーマを選び、数学を使って考察しました!

斬新なレポートの数々をご覧ください。

DSC064541.JPG

 

 

『千と千尋の神隠し』の世界を、比などを用いて比較したレポート。

DSC06457.JPGDSC06456.JPG

 

 

KーPOPアイドルの平均身長ランキング。『正負の数』を応用して、まとめています!

DSC06455.JPG

 

 

『おっとっと』のレアが出る確率は?? 実際に食べて検証…はできないので、どうするか?

よく、考えられています。『確率』について深く学んだ後にまた、ぜひ同じテーマで研究してほしいものです。

DSC06458.JPGDSC06459.JPG

 

 

清修のブラウスの表面積を求めたい!!清修愛のあるテーマ。『展開図』や『近似』という考え方を使っていますね!

DSC06460.JPG

 

 

野球愛にあふれたテーマ。これもまた、高校生で『データの分析』を学習した後に、同じテーマで研究してみてほしいです。

DSC06462.JPGDSC06463.JPG

 

 

数学が嫌いで、動物が大好きな生徒が、海の生物の泳ぐ速さや頭の形について研究していました。

素晴らしい視点ですね!運動会というタイトルも、秀逸です。

DSC06466.JPGDSC06467.JPG

 

 

光の速度はどれほど速いのか?『光速』を、清修と鷹の台駅(最寄り駅)の距離で換算しています。

素晴らしい視点ですね!そしてこの1年で身につけたITスキルの高さに驚きました。

DSC06471.JPG

 

 

好きなテーマを調べてみて楽しかった!時間を忘れた!という生徒もいました。

数学を「活用する」体験を通して、数学の楽しさや学ぶ意義を感じられたようです。DSC06472.JPG

校内に展示しておりますので、ご来校の際はぜひご覧ください!!

pagetop