白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

1年生数学の授業 直線を探しに校舎内を探検!

1年生の数学の授業の様子をご紹介します。

 

1年生は今、数学の授業で空間図形を学習しています。

2直線の位置関係について、平行である、交わっている、ねじれの位置の3つの場合があることを学びました。

清修の開放的な校舎全体を使って、

グループごとにそれぞれの位置関係にある2直線を探しに出かける授業を行いました!

 

DSC04228.JPG

 

「あ、あれとあれはねじれの位置じゃない…?」

 

 

DSC04239.JPG

 

「階段には平行な直線がたくさん隠れているね。」

 

これも少人数ならではの授業です。

このような体験を通して、生活の中に数学があることを感じてほしいと思います。

 

**********************************************************************************************

 

【次回学校説明会のお知らせ】

10/3(土)14:00~16:00

小学6年生を対象に学校説明会を開催いたします。

好評につき、追加開催決定!!

 

今まで、満席によりエントリーが出来なかった方も

この機会に是非、お申し込みください。

 

企画運営をはじめ、清修の特色について生徒がプレゼンテーションします。
小学生は、10/31.11/1に行われる文化祭の飾りを一緒に作りましょう。
保護者の皆様へは、清修に在籍する中高校生、卒業した大学生・社会人がプレゼンをして、白梅清修の紹介をします。

お嬢様を重ね合わせて、清修生の成長の様子をご覧ください。
個別相談も実施しますので、ぜひご参加ください。

 

※新型コロナウィルス感染症対策のため1組2名様までの参加とさせていただきます。

 

お申し込みはこちら

 

 

 

pagetop