白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

中学3年技術集中授業

 清修では、技術の時間を集中授業で行っています。

体験からの学びを大切にしている本校のものづくり授業、今年度は、プラ段を使ってのカヌー作りです。

中学校3年生が、4つのチームに分かれて4艇のカヌーを作りました。

デザイン→肩を使って切り抜く→テープを使って貼り付け→木型をはめて釘打……という工程を

2日間使って、作成手順の説明プレゼン作りをあわせて行いながら作業を進めていきました。

 

DSCF6486.JPG

 

作る前は、本当に船が作れるのか不安に思っていた生徒たちでしたが、徐々に形が見えてくると

急ピッチの作業となっていきました。特に工具を使っての釘打ちが生徒たちにはとても楽しかったようです。

その後の工程の説明プレゼンテーションも、短時間での作成ながら、小学生や幼稚園児に向けてなど各チームの個性が良く出た仕上がりになっていました。

そして出来上がったカヌーがこちらです。このカヌーは8月に東京湾で進水式を行う予定です。

それぞれのカヌーが海を進む姿を見るのが今から楽しみです。

 

DSCF6552.JPG

 

 

7月26・27日(金・土)に、夏休み英語教室&自由研究教室が開催されます。

26日(金)は、定員となりましたので申込み締め切りとなっておりますが、

27日(土)は引き続き受け付けております!ご参加お待ちしております。

こちらからどうぞ。

(申込画面では26日(金)と27日(土)の両方が表示されますが、

そのままチェック印をつけていただければ、27日(土)のみの参加でのお申込として承らせていただきます)

 

 

pagetop