白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

2年生:バングラデシュ人の留学生にインタビューをしました!

昨日は、2年生国内研修の事前学習を実施ました。

バングラデシュ人の留学生が来てくださいました!!

 

DSC01414.JPG

 

まずは、留学生の出身国当てクイズからスタートしました。

緊張気味の生徒達です。

「国旗が日本に似ている」というヒントから、ひらめいた生徒もいたようです。

 

バングラデシュの文化を留学生が教えてくれました。

生徒達は熱心に英語や日本語でメモをとっていました。

電子ボードに次々に映しだされるバングラデシュの写真や、

留学生が持ってきてくださったバングラデシュの服、お金、などに、生徒達は興味津々でした。

 

DSC01424.JPG

 

DSC01420.JPG

 

後半はQ&Aタイムです。

2年生は、これまでに、自己紹介と、留学生に聞いてみたい質問を英語で考えてきました。

全員が、一人一つずつ質問をしました!

実際に生徒から出た質問を一部ご紹介します。

「Have you ever been to Hiroshima?」

「Have you ever been to Tokyo Disney Land?」

「What is your mother tongue?」

「Do you know Japanese Anime?」

 

DSC01435.JPG   DSC01432.JPG

 

初対面の留学生に、会話が通じて嬉しそうな生徒もいれば、

なかなか質問を理解してもらえず、コミュニケーションの難しさを痛感した生徒もいました。

 

日頃のネイティブ教員の授業を受けているおかげか、

一人一人しっかりと質問ができていました。(本校の英語教育についてはこちら

 

7月には、さらに多くの留学生たちと交流します。出身国は、さまざまです。

目標は、12月の国内研修で、留学生とともに広島・京都の旅を楽しむことです!!!

本校の国内研修のプログラムでしか学べないことを、たくさん体験し、吸収してほしいです。

 

 

pagetop