白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

第9回学校説明会を実施しました

本日、第9回学校説明会を実施しました。

テーマは「生徒が語る清修の魅力」

生徒主体で運営する学校説明会は、今年度最後となります。

 

本校は昨日まで定期テストを行っており、慌ただしい中ではありましたが、

発表する生徒は、時間を見つけて一生懸命練習を頑張ってくれました。

 

 

まずは学校生活についてのプレゼンテーション。

 

DSC00480.JPG

 

昨年までは受験生として説明会に来ていた、中学1年生です。

1年後には本日お越しいただいた受験生の中から、同じように前に立つ人がいるかもしれませんね。

今日、皆さんの前で発表をした1年生は、この日のために何回も練習を重ねてきました。

 

DSC00485.JPG

 

当初、パワーポイントの発表用スライドから声の大きさまで、不安事項は多くありました。

ですがご覧いただいた方はお分かりのとおり、実に堂々と分かりやすく学校生活の紹介を終え、その後の学校案内でも生き生きと話す彼女たちの姿が。

日々の授業だけではなく、説明会も立派な成長の糧になると実感しました。

 

 

続いては2,3,4年生での英語ディベート発表。

 

DSC00495.JPG

 

現在、2年生から5年生までの有志が授業外の課外活動として、英語ディベートの活動に力を入れています。

今日のテーマは「Government should abolish zoos.(政府は動物園を廃止するべきである)」です。

このテーマについて肯定側(廃止するべきである)と否定側(廃止するべきでない)に分かれ、英語で議論を戦わせます。

 

IMG_4039.JPG

 

肯定側は動物虐待、多額の費用などの根拠を挙げ、逆に否定側はむしろ動物園は動物保護であり、教育的価値もあると主張しました。

来場者の投票の結果、より説得力があった勝者は否定側。

清修生の英語力・プレゼン力の高さを知っていただけたと思います。

 

 

卒業生によるキャリア教育についての発表。

 

DSC00530.JPG

 

医療の道に進んだ8期生の卒業生から、清修の授業の特徴や進路指導についてお話をいたしました。

清修の強みとして、開放的な職員室に象徴される生徒と教員の仲の良さやネイティブ教員の充実度などがあげられました。

生徒による発表やネイティブ教員の体験授業を通して、そのことを実感していただけたでしょうか。 

 

 

IMG_4040.JPG

 

IMG_4043.JPG

 

 

清修名物、ネイティブ教員の授業体験です。

こちらは英語カルタの様子。

ネイティブ英語では、遊びながら学ぶ!がモットーです。

 

最後に教員や生徒と個別面談をして終了となりました。

 

生徒が運営する学校説明会は本日が最後となりますが、12月には入試の模擬体験会が実施されます。

本番さながらの雰囲気で問題を解ける、貴重な機会となっております。

ぜひお申込みください。

 

本日はご来校いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

***************************************************************************************************

【今後のイベントのお知らせ】

 

① 適性検査型入試模擬体験会

  12/17(土)8:30~12:30

 

 

② 2科・4科・英語・自己表現力入試体験会 

      12/18(日)8:30~12:30 

 

 

★実際の実際の試験会場と同じ教室で、試験の雰囲気を味わいながら模擬問題を解きます。

 

この体験会でしか聞けない内容が盛りだくさん。

その後、各教科担当者より解説を行います。

 

※この2つの体験会は、11/13(日)に行った入試説明会の内容と異なります。

 

 入試体験会も合わせてご参加いただくと、得点力アップにつながります!!

 

*コロナ禍のため、全ての会で来校は1組2名様までとさせていただきます。

 

 

お申し込みはこちら

 

 

pagetop