白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

第8回学校説明会を実施しました

今年度8回目となる学校説明会を実施しました。

9月の後半は台風が多く発生し天候も安定しませんでしたが、10月初日の本日は見事な秋晴れ。学園内に植えられた大きなキンモクセイの木も、秋らしい爽やかな芳香を漂わせています。

 

IMG_3616.JPG

 

 

この第8回学校説明会は2週間後も同じ内容で行いますので、本日は説明会のあちらこちらで輝くお手伝い生徒の頑張りをお伝えします。

実施内容が気になる方は、ぜひ15日(土)の説明会にご参加いただくか、その際のTOPICSでご確認ください。

 

 

まずは外誘導係。

来校してくださった方1人ひとりに声をかけ、笑顔でお出迎えします。

最初は誘導もぎこちなかった1年生ですが、夏以降説明会参加の場数を踏み、しっかりとした対応ができるようになってきました。

 

IMG_3587.JPG

「玄関まで、私たちがご案内します!」

 

 

続いて第2部お手伝い。

本日実施した第2部の具体的な内容は次の説明会の際にお伝えしますが、毎回お手伝い生徒が最も輝くのがこの場面です。

下級生は自分が参加する小学生だったころを思い出し、何か困っていることはないか初々しくもあたたかな眼差しで参加者に手を差し伸べます。

上級生は洗練されたお姉さんとして、下級生のお手伝い生徒をサポートしつつ、的確なアドバイスを提示しながら参加者を見守ります。

 

IMG_3607.JPG

 

IMG_3613.JPG

「すごい! 素敵な作品ができましたね!」

 

 

休憩時間、来校者が教科展示を見学している際は、鉄道模型の見どころ教科の学習内容を分かりやすく教えてくれます。

 

IMG_3619.JPG

 

IMG_3622.JPG

「この展示品は私が作成しました! いまこの教科ではこんな内容をやっています。」

 

 

教員による個別相談の後は、毎回在校生とお話をする時間もとっています。

 

IMG_3623.JPG

 

IMG_3624.JPG

「私たちだからこそ答えられることがあります。何でもご質問ください。」

 

私たち清修中学校としては、来場してくださった方々になるべく生徒の頑張りをご覧いただきたいと考えています。

ホームページの情報や教員との面談だけでなく、ぜひ在校生の生の声をお確かめください。

本日はご来校ありがとうございました。

今回の説明会にご参加になれなかった方は、15日(土)にお待ちしております。

 

 

 

*****************************************************************************************************

【今後のイベントのお知らせ】

第8回学校説明会 10/15(土) 14:00~16:00   *来校は、1組2名様までとさせていただきます。

 

 テーマは、『清修フェスタ(文化祭)』です。

 

10月22(土)・23(日)に行われる清修フェスタ(文化祭)の飾り付けを清修生と一緒に制作します。 

 

 

清修フェスタ(文化祭) 10/22(土)12:30~14:30、 10/23(日)9:30~11:30

 

受験希望の小学生1名と付き添いの方2名まで、ご来校いただけます。

 

どちらか都合の良い日を選んでお申し込みください。

 

お申し込みはこちら

https://mirai-compass.net/usr/sseishuj/event/evtIndex.jsf

 

 

pagetop