白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

中学1年生校外学習(防災体験)

先日、中学1年生は都の施設「立川防災館」へ校外学習に行ってきました。

4つのブースに分かれ、災害時にどう行動するかのヒントとなる知識を体験を交えて学習しました。

 

こちらは煙たくない煙を使った煙体験です。

 

DSCN2162.JPG

 

 

 

出火時の消火訓練などを優しくレクチャーしていただきました。

 

DSCN2218.JPGのサムネイル画像DSCN2211.JPGのサムネイル画像

 

中でも、地震の揺れの体験や、VRで360℃見まわしながらの防災疑似体験は、臨場感あふれるものでした。

いつ来るかわからない、でも近い将来体験する可能性が大変高い災害について、知識を蓄えて、賢く恐れていきたいものです。

 

****************************************************************************************************

 

【次回イベントのご案内】
◇ 第3回学校説明会  生徒が企画・運営する学校説明会。

 

6/11(土)14:00~16:00

※ 5/22(日)と同じ内容の学校説明会を行います。

満席となったため、お申し込みができなかった方は、こちらにお申し込みください。

 

テーマは、『先生との関わり』について中学2年生がプレゼンテーションします。

英語のスピーチや卒業生によるキャリア教育のプレゼンも行います。

清修中学校に入学後、どのように成長していくのかがお分かりいただけます。

数年後のお嬢様と重ね合わせてご覧ください。

 

2部では、清修中学校自慢のネイティブスピーカーの教員による授業が体験できます。

 

ぜひ来校して、清修中学校の雰囲気をご覧ください。

 

教員や生徒との個別相談や校内見学も行いますので、お気軽にご質問ください。

 

◇ 第4回学校説明会  生徒が企画・運営する学校説明会。
 
6/25(土)14:00~16:00
 
テーマは
『エリアコラボレーション』
いくつかの中から、エリアコラボレーションが体験できます。
※エリアコラボレーションとは・・・
学校にいながら放課後に習い事ができる活動のこと。
生涯の趣味が見つかるかもしれません。
都合が合えばいくつでも加入することが可能です。
教員ではなく地域で活躍するプロの方に指導していただく、清修中学校独自の取り組みです。
 
在校生や卒業生のプレゼンテーションを行います。
中でも、英語のプレゼンテーションは必見です。
両日ともに、お申し込みはこちら
https://mirai-compass.net/usr/sseishuj/event/evtIndex.jsf
pagetop