白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

夏休み恒例!小学生工作教室を実施しました

7月21日(水) 小学生工作教室を行いました。

 

第1部は英語で工作にチャレンジ!清修のネイティブの教員と一緒に、飛び出すぬり絵付き自己紹介ボードを作成しました。

小学生は、ネイティブ教員のオールイングリッシュにびっくりした様子でしたが、一緒に工作を手伝う清修生の優しいフォローのおかげもあって、スムーズに作業をすることが出来ました。

 DSCN3765.JPG DSCN3774.JPG

 

第2部では理科または家庭科に分かれての工作教室となりました。

理科の工作教室は、DNAをモチーフにしたストラップ作り!針金とカラフルなビーズを使ってDNAの二重らせん構造を再現します。

このストラップは実際の授業でも制作したのも。

DNAのらせん構造を写真で見るだけではなく、実際に作ってみることで、より一層DNAの構造の素晴らしさや美しさに気づけます。

小学生の皆さんにも、理科の工作教室を通して勉強だけでない「学び」を体験してもらえたらうれしいです。

 DSCN3788.JPG DSCN3801.JPG

 

家庭科の工作教室では、細長い紙を巻いて渦巻き型のモチーフを作り、さらにそのモチーフを組み合わせて作品を作る「クイリング」という手芸を体験しました。小学生の皆さんは、色とりどりの紙をくるくる巻いて、とてもかわいらしい花のモチーフを作りました。

 DSCN3796.JPG DSCN3803.JPG

 

工作教室を通して、清修の授業の様子や清修生の楽しく元気な雰囲気が伝わる素晴らしいイベントになりました。

夏休みの素敵な思い出になれば嬉しいです。

朝からとても暑い1日でしたが、ご来校いただきありがとうございました。

 

******************************************************************************************************************************

 

【学校説明会】
7/31日(土)10:00~
清修生が企画運営し、清修の学校生活や教育活動の特色をプレゼンテーションします。
今回のテーマは、6月に行われた2年ぶりのスポーツフェア(体育祭)について。
さらにスポーツフェアを題材に、ネイティブの教員が生徒へインタビューします。
また進路・進学指導については卒業生保護者から、続いて令和4(2022)年度入試要項(入試日程・入試タイプ)のご説明もさせていただきます。

教員や清修生との個別相談もございますので、お気軽にご質問ください。

 (7月18日の学校説明会と同じ内容です。ご注意ください。)

【Seishu  mini Festa!】
8/22(日)10:00~
清修生がたくさんの企画を用意してお待ちしています。
mini文化祭を体験してください。
【学校説明会】
8/28(土)10:00~

清修生が企画運営し、清修の学校生活や教育活動の特色をプレゼンテーションします。

今回のテーマは、英語国内研修と清修のICT。

教員や清修生との個別相談もございますので、お気軽にご質問ください。

たくさんのご来校をお待ちしております。

                  

学校説明会の申し込みはこちら  

 

pagetop