白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

2年生(14期生) 広島・京都英語国内研修事前学習

17日(水)、14期生の広島京都国内研修にむけて、第1回事前学習を行いました。

今回の事前学習をきっかけとして、12月の研修に向けて、2年生はモチベーションを高めていきます。

 

まずは、心構えとして、4つのルールを確認しました。

 

P6180009.JPG

 

①Don't be shy! (恥ずかしがらない!)

②Speak in English! (英語で話そう!)

③Mistakes are OK! (間違えても大丈夫!)

④Leave No One Behind ! (誰一人取り残さない!)

 

P6180013.JPG IMG_3279 (300x225).jpg

 

そして、留学生リーダーの『出身国あてクイズ』をしました。

いくつかのヒントが与えられましたが、なかなか難しかったようです。

 

今回の留学生リーダー Sol(ソル)さんは、『アルゼンチン』出身の方でしたIMG_3286 (300x225).jpgIMG_3291 (300x225).jpg

 

アルゼンチンについて色々教えてくれました。

日本の真反対にある国、アルゼンチン!

クリスマスの季節は夏で、サンタさんは水着姿や半袖姿!そして、クリスマスケーキではなく、プールサイドで家族でBBQなどをして楽しむそうです♪

面積は、日本の25倍、人口は日本の30%!!

お肉やピザやパスタのようなイタリア料理をよく食べるそうです。

移民の国で、日系人も多くいて(Solさんも日系人だそうです。)日本の祭りや寿司、そして最近は太鼓がとても人気だそうです。

 

生徒たちは、一生懸命Solさんの英語を聞き、メモをとっていました。

また、アルゼンチンで有名な、 『マテ茶』の葉を紹介してくれました。

アルゼンチンでは、みんなマテ茶を飲んでいるそうです♪ 

マテ茶片手に出勤したり、友達とお話したり、そんなシーンが多くあるそうです。

 (アメリカでいうコーヒー、イギリスでいう紅茶なかんじですかね!)

マテ茶の茶葉のニオイをかいだ生徒たちからは、「畳みたいなニオイがする~!」という声が。

 

IMG_3321 (300x225).jpg

生徒からも自己紹介と留学生リーダーへの質問を1つずつ英語でしました。

みんなしっかりと発表することができていました。

 

IMG_3324 (300x225).jpg

 

最後に、みんなでMistakes are OK!! の OKポーズで記念撮影♪

後ろにある『MUCHAS GRACIAS』は、スペイン語で "Thank you very much!"という意味だそうです!

 

この日の生徒たちの英語課題の日記には、

すごく楽しかったです。

アルゼンチンについて知らないことをたくさん聞けて、面白かったです。

次の事前学習も今から楽しみです。

という嬉しい感想が多くありました。

 

次回は来月、また別の国出身の留学生リーダーが2名来てくださいます。

楽しみですね!!

pagetop