白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

自由研究&英語教室を行いました

本日は、小学生を対象にした自由研究&英語教室を行いました。

 

英語教室では,本校のネイティブ教員とともにゲームをしながら、楽しく英語を学びました。

日本語を一切使わずに授業が進められるため、授業開始時には小学生のみなさんはすごく緊張している様子でした。

しかし、本校の生徒のサポートもあり、授業開始から10分もたつと積極的に英語をつかってお話をしている姿が

多く見られるようになりました。本校では、今回の英語教室のようにネイティブ教員が英語のみを使って行う授業を

1週間に5コマも実施しています。それが清修生たちのスピーキング力&リスニング力を大きく伸ばせる秘密です。

 

CIMG0838.JPG CIMG0844.JPG

 

自由研究は、社会と理科のうち好きな方を選ぶ形で行われました。

社会の自由研究は、「たまねぎの皮をつかった染め物体験」です。

今回の自由研究のために副校長先生がたまねぎ加工工場まで行って、たくさんのたまねぎの皮をもらってきてくれました。

1時間しっかりと煮込んだ結果、全員がハンカチを綺麗に染め上げることができました。

 

IMG_1496.JPG CIMG0882.JPG

 

理科の自由研究はまめ図鑑づくり」です。

豆が実際に植物になっている状態や豆の中身の観察、豆のなかま分けの方法など、盛りだくさんの内容でした。

 

CIMG0879.JPG P7270201.JPG

 

身近なものを利用して深い学びにつなげていく。小学生のみなさんにそんな清修の学びの一端が少しでも伝わっていたら嬉しいです。

 

さて、8月3日(土)には,清修ミニフェスタを実施します。

理科、算数、英会話などの授業体験のほか、茶道、弦楽器、鉄道模型などのエリアコラボレーション体験、ストラックアウト、ツイスターなどの

ミニゲーム、かわいい制服を実際に着ることができる制服試着、スタンプラリーなど、盛りだくさんの内容で小学生のみなさんをお待ちして

います。ぜひ、夏の思い出にご参加ください。ミニフェスタへの参加申し込みは、こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop