白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

4年生 東京都英語村へ行ってきました!

15日、木曜日、4年生は英語校外学習として、

 

東京都英語村 TOKYO GLOBAL GATEWAY へ行ってきました。

(=東京都教育委員会と株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが提供する、新しいタイプの体験型英語学習施設)

 

生徒8人に1人のイングリッシュスピーカーがずっとついてサポートしてくれました!

まずは、チームビルディングを行ない、緊張をほぐしてくれ、英語を話しやすい環境を作ってくれます。

CIMG4437.JPG

 

 

その後、①「アクティブイマージョン・エリア(英語『で』学ぶ!エリア)

英語を用いて、実践的かつ探求的な学習をグループワークで体験しました。

今回、体験したのは、クラフトラボでの『未来カード』作り。と、リサーチラボでの『東京の魅力紹介をしよう』の2つです。

CIMG4476.JPG CIMG4485.JPG

 

お昼休憩を挟んで、午後は、②「アトラクション・エリア(英語『を』活用!するエリア)

海外での日常生活でのコミュニケーションを場面を通して体験しました。

今回、体験したのは、『キャンパスゾーン』と、『ホテルゾーン』です。

CIMG4621.JPG CIMG4607.JPG

 

CIMG4745.JPG 

 

プログラムの最後はしっかりと1日の振り返りをします。

CIMG4760.JPG

 

英語を話さざるをえない環境の中で、英語脳にし、頭をフル回転させた充実した1日なりました。

生徒たちも、本当に楽しかった!また行きたい!という感想を言っていました。

 

次は26日(月)に3年生が英語村を体験しに行きます!!

 

 

 

 

pagetop