白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

清修の食育

清修では、中学1・2年時に毎週1回食育を実施しています。同じ敷地内にある白梅学園大学生協食堂のスタッフの皆さんと、清修中学校の先生方が毎月ミーティングを開いて、中学1・2年生の皆さんに提供する食育メニューを決定しています。写真は本日12月13日(水)、白梅学園大学生協食堂で行われた食育の様子です。

 

 

CIMG4398.JPG   P1140486.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は季節柄、特製のハヤシビーフオムライス、ポテト&コーンのサラダ、紅茶とケーキまで揃った年に1度のクリスマス特別メニューでした!

食育の時は毎回、卓上に置かれている「食育一口メモ」を見ながら、養護教諭の橋野先生からその日のメニューに使われている食材の説明と、その食材を通して積極的に補給してほしい栄養素についてのお話があります。

 

全員で「いただきます」のあと、さっそく食事がスタート、みんなおいしそうです。

 

 

CIMG4394.JPG  P1140505.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食育はおいしい食事をいただくだけの機会ではありません。生徒の皆さんは一人ひとり、自分の食器やトレーを返却台に戻しに行きます。食堂のスタッフのみなさんへの「ごちそうさまでした」の感謝の一言も添えて、ていねいにトレーや食器を水洗いして返却する習慣が自然に身についていきます。

 

 

 

pagetop