白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

テーブルマナー講習

3月5日(木)AT終了後の午後から、立川グランドホテルにて3年生に対してテーブルマナー講習が行われました。

 

食育およびEU研修の一環として、この時期に実施しています。

 

事前学習として、直前の家庭科の授業でも取り扱うと共に、質問項目や当日学びたいことの意識付けを行ってから臨みます。

 

清修のモットーでもある、"気品のある女性"を目指し、普段とは違った厳かな雰囲気で食事を摂りながらテーブルマナーを学びました。

 

P3055677.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像   P3055685.JPG

 

テーブルマナー終了後は、キャリア教育も兼ね、ホテル内施設を見学し、接客の精神や働く人の気持ちも学びました。チャペルでは結婚の誓約書に、写真館では綺麗なアルバムに興味を示していました。

 

P3055714.JPG   P3055726.JPG

 

普段入ることのできない厨房なども見学することができました。「どのくらいの利用率ですか?」「何時間くらい作業を続けるのですか?」など、スタッフに質問をなげかけていました。

 

CIMG6692.JPG   DSCN0273.JPG

 

「食」と言う字は、人を良くすると書きます。しっかりとバランスの良い食事を摂って、健全に過ごして欲しものです。今日学んだことを、EU研修での現地の方との食事の際や、今度のあらたまった席などで活かして欲しいと思います。

 

pagetop