白梅学園清修中高一貫部

TOPICS

報告:自由研究(5日間コース)修了

昨日、8月1日(金)に小学生対象の自由研究(5日間コース)が修了しました。

理科、社会の自由研究制作と、英会話の授業が行われました。

理科コースでは、「光」について勉強しました。
虹ができる箱、ペットボトルの顕微鏡、牛乳パックカメラを制作しました。

社会コースでは、パソコンや小平市の情報誌を使って「地元プロモーションマップ」を制作しました。どのマップも個性豊かなものになっていました。

英会話では、ゲーム形式で、体を動かしながら英語を勉強しました。

詳しい様子は以下の写真をご覧下さい。

最終日に参加者たちからは、「今日で最後なのが寂しい」「来週からも通いたい」
「新しい友達ができた」などの声が多く聞かれました。
充実した5日間になったことを大変嬉しく思います。
またこのような機会を設けたいと思っておりますので、その時はたくさんのご参加お待ちしております。ありがとうございました。
 

cimg4532_230x173.jpg cimg4548_230x173_2.jpg cimg4579_230x173.jpg
理科:「光」について勉強しています。大切なところはしっかりメモをとっていました。 社会:パソコンや情報誌を使って、マップを制作していきます。 英会話:「アナと雪の女王」に登場する「オラフ」を使って、英語版「福笑い」に取り組んでいます。始終、笑いが飛びかっていました。

 

cimg4540_173x230.jpg cimg4573_230x173.jpg cimg4580_230x173.jpg
理科:牛乳パックカメラを使って実際に外の景色を撮影しました。本当に写真が取れるのか疑っていましたが、びっくりするほどきれいな写真が撮れました! 社会:「地元プロモーションマップ」の完成品です。色ペンやテープを使って可愛らしく装飾されています。 英会話:最終日にはティーパーティーが開かれました。友達との会話もはずみます。

 

pagetop