白梅学園清修中高一貫部

国際教育

中学2年 英国研修

 

大切なのはコミュニケーション

 

英国の風土や文化に触れて、世界からの留学生との交流を経て、コミュニケーション。
の大切さや積極性を学びます。英国の文化を知ることで自国の文化を再認識します

Message

overseas-training02.jpgさまざまな出会いが自分の視野を広げてくれました。

 

英 国研修では、起床・片づけ・洗濯など、今まで母親に頼っていたことすべてを自分で解決しなければなりません。研修中、わが家では「今日は朝食にありつけた かな?」が、毎朝の挨拶代わりになっていました。先生から届く「連絡システム」のニュースで研修の様子が手に取るようにわかるので確認が楽しみでした。他 国でさまざまな国の人々と交流し、自国とは異なる文化と習慣に触れたことが、子どもに大きな自信となって残ったようです。〈5期生保護者〉

 

 

研修の目的

 

uk-training01.jpg2週間の研修では、世界各国から集まった人と一緒に英語を学び、また、英国 の風土や文化に触れます。研修施設はロンドン郊外の自然の豊かな場所にあります。爽やかな空気と鮮やかな緑に囲まれ、日常とは切り離されたゆったりとした 時間が流れています。学習した英語を使いながら、日本とは異なる文化や慣習を知り、それを受け入れる寛容さを身につけます。また、さまざまな国の人たちと 交流するためには積極性も必要となります。このような、日本ではできない交流や経験を通して「新しい自分」を見出します。

 

 

現地での過ごし方

 

英語の授業は各国から参加した同年代と一緒に授業を受けます。会話表現を学ぶだけではなく、グループごとに調べ学習をして発 表をする内容も組み込まれています。英語の授業だけではなく、スポーツなどもできるアクティビティが用意されています。夕食後にも夜のアクティビティの時 間があり、起床時間から就寝時間まで、充実したプログラムを用意しています。また、英国研修のプログラムには、Excursionと呼ばれる遠足が毎週組 み込まれています。本や映像でしか知らなかった建築物や芸術作品を実際にみることができ、多くの感動を味わえます。

 

 

pagetop